般若心経

観自在菩薩
行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空
度一切苦厄

観自在菩薩が
智慧の完成と言われる行をして
心身の全てを空と観想して
一切の苦厄を脱した。

舎利子
色不異空
空不異色
色即是空
空即是色
受想行識

舎利子よ
 肉体は空と異ならず
空は肉体と異ならない。
肉体は即ち空であり
空は即ち肉体である。
 感覚も空であり
空は感覚と異ならない。
感覚は即ち空であり
空は即ち感覚である。
 想いも空であり
空は想いと異ならない。
想いは即ち空であり
空は即ち想う事である。
 分別も空であり
空は分別と異ならない。
分別は即ち空であり
空は即ち分別する事である。
 認識も空であり
空は認識と異ならない。
認識は即ち空であり
空は即ち認識する事である。

亦復如是
舎利子
是諸法空相
不生不滅
不垢不浄
不増不減

また同じように
舎利子よ
 全ての事物を空と観想して
生まれる事は無く
滅する事は無く
汚れる事は無く
清くなる事は無く
増える事は無く
減る事も無いと見よ。

是故空中
無色無受想行識
無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法
無眼界乃至無意識界

 空と観れば
肉体は無であり
感覚も無であり
想いも無であり
分別も無であり
認識も無である。
 眼も耳も鼻も舌も
身体も意識も無であり
 色も声も香りも味も
触覚も意識の対象も無であり
 眼によって成される界域から
意識によって成される界域も
無である。

無無明亦
無無明尽
乃至
無老死亦
無老死尽
無苦集滅道
無智亦
無得

 修行のための法である無明や
無明が尽きるという事も無く
 老と死も無く
老と死が尽きる事も無い。
 四諦の苦集滅道も無く
智慧も無く
何かの境地を得る事も無い。

以無所得故
菩提薩埵
般若波羅蜜
故心無罣礙
無罣礙故
無有恐怖
遠離一切
顛倒夢想

 得るという事も
無いのであるから
菩薩達は
智慧の完成によって
心の妨げを無として
恐怖も無とする事が出来る。
 全ての顛倒や幻想を
厭離する事が出来て

究竟涅槃
三世諸仏
般若波羅蜜
故得阿耨多羅三藐三菩提

涅槃を極めるのである。
 過去現在未来の諸仏は
智慧の完成によって
無上にして正しい悟りを得るのである。

故知般若波羅蜜
是大神呪
是大明呪
是無上呪
是無等等呪
能除一切苦
真実不虚
故説般若波羅蜜多呪

 故に智慧の完成が一切の苦を除き
真実にして虚しくない事と知りなさい。
 故に智慧の完成の呪文も記すのである。

即説呪曰
羯諦羯諦
波羅羯諦
波羅僧羯諦
菩提薩婆訶
般若心経

即ち
彼岸へ彼岸へ
彼岸へ到達した
完全に彼岸へ到達した
菩提は幸いである。


自己を観察するための
心身の各要素を
無であり空であると
みなす事によって執着を消し
自分という観念をも
滅する事ができる。

知る事が無く
認識する事も無い
分別の停止した状態を
頭の中に実現し
それを心身の各要素に
当てはめるのが
智慧の完成と呼ばれる法の
正しい使い方。

何度も何度も繰り返し唱えたり
観想したりすることで
空の法は効果を表す。
心身の認識が無くなり
自然に無我に入る。